しつけ教室 2021年5月 ゾーイちゃん

 今回のしつけ教室はゾーイちゃん。2020年2月27日生まれ、ラブラドールレトリバーの女の子です。

相談の内容は
●トイレを室内(自宅)でしかしないので、外出した際に長時間我慢してしまうことがある。
●お散歩の時に途中で止まってしまうことが多い。
とのことでした。

わんちゃんが家以外で(特に外)でトイレができないのは自信がない表れだそうです。なぜなら外でのトイレは完全に無防備な状態になってしまうからです。
気の優しいゾーイちゃんならではのお悩み。
時間をかけて自信が持てるような方法を、先生が丁寧にご指導をして下さいました。
因みに、自信がない犬は目がタレ気味で、自信が持てる様になってくると目が上がってくるそうです。

お散歩の問題点。これは散歩をさせる側の違いも大きく関わってきます。
ゾーイちゃんのお家の場合、お散歩をしているのは今回ご相談にいらした奥様とご主人。そして散歩時に奥様はチョークチェーンを使い、ご主人はハーネスを使っているそうです。
チョークチェーンは引っ張られると苦しくなってしまうのでそれだけでも歩かない原因になる可能性があります。先生にお散歩時にオススメの首輪とリードを教えてもらいました。

複数で散歩に行き、誰かが遅れをとると、その人を待って止まることもあるそうです。先生曰く、それはゾーイちゃんの性格なのではないかという事で、その場から離れる人がいたら「待っていてね」等、ひと声かけるといいそうです。

ゾーイちゃんの家には同居犬のポメラニアンの福ちゃんがいます。

福ちゃんは小型犬なのでゾーイちゃんとは体格差がありますし、福ちゃんが先住犬であるということから、何かあるとゾーイちゃんを怒ってしまっていたそうです。

そんなゾーイちゃんには寛げたり隠れられる場所を用意してあげる様に。と先生はおっしゃっていました。
犬にとって自分の居場所というものはとても大事で、それは一ヶ所じゃなくてもいいそうです。

体は大きいですが、とても気の優しいゾーイちゃん。

外でも自信を持ってお散歩ができる日がくるといいですね!

 担当 < 井上 >