しつけ教室 2021年12月 ルルちゃん

 今回のしつけ教室は原田ルルちゃん、1歳1ヶ月。牧羊犬のMixの男の子で体重は30kg近くあります。まだ飼い主さんのお家にやって来て1ヶ月と少し。とても大人しくて、従順なルルちゃんですが、飼い主さんにとっては大型犬故のお悩みがあるようです。

一つ目は、お散歩の時にリードを引っ張ってしまうこと。ルルちゃんは首輪にリードをつけてお散歩しているとのことでしたので、先生からはリードを引っ張った時の負担が首にだけかからないようにハーネスも併用することをお勧めされていました。当院の看板犬Mapleちゃんのハーネスを貸してもらってルルちゃんもTry!最初は不安そうにしていたルルちゃんですが、すぐに慣れてリラックスしていました。

そのほかにも先生が大型犬のお散歩用の秘密兵器をたくさん持って来てくださり、実際に装着してお散歩に行きました。リードを引っ張る事なく、軽やかに歩くルルちゃんに飼い主さんも大感激。ルルちゃんも楽しそうでした。

二つ目のお悩みはウェットティッシュやビニール袋など外に落ちているゴミを拾い食いしてしまうこと。先生からは対応策としてとっておきのコマンドや口調などを教えていただき、飼い主さんも一生懸命メモを取って聞いていらっしゃいました。

*ウェットティッシュは食べてしまうと排泄されないことがあるので、皆様も十分に注意してください。

ルルちゃんと飼い主さんご家族の生活がより快適で充実したものになりますように!ルルちゃんの成長を私たちも楽しみにしています。

 担当 < 嶋田 >