今回のワンちゃんは、迷い犬だったサバオちゃんです。昨年末から、Hさん宅近くの裏山周辺でよく見かけていたとのこと。とても痩せており、フードをあげて時間をかけて慣れさせたそうです。
2/6に保護。飼い犬の可能性があるのでしばらく迷い犬として預かっていましたが、この度正式にHさん宅のワンちゃんとして迎え入れました。
2/19に当院初診。
サバオちゃんと名付けられたそのワンちゃんは、ビーグル・ハウンド系のMIX。推定年齢は1〜2歳で、去勢していない男の子です。体重は22kgあり、大きめな中型犬。この時は病院に入るのも嫌がり、少しおびえていました。
今回のしつけ教室では割とスムーズに病院内に入り、時折、リラックスした様子も見せてくれました。
ご相談内容は
・散歩の時に引っ張っる
・人に飛びついてくる
・他の動物(犬、猫、猿等)を見かけると興奮してしまうこと
です。
サバオちゃんはお散歩中に突然止まったり、突然走り出したりしたりするそうです。この行動は人を試しているんだと先生はおっしゃっていました。
飛びつきはサバオちゃんの場合、飼い主さんに対してと、何回か接したことのある人にだけするそうです。しつけ教室中も先生に対してだけ飛びつかなかったので、慣れてきた人にだけしているようでした。
普段の行動や散歩中の行動、他の動物に対して興奮するということから、サバオちゃんはとても好奇心旺盛なようです。よく臭いを嗅いで、その臭いをたどる行動も見られるのでもしかしたら猟犬だったのではないかとも先生はおっしゃっていました。
サバオちゃんは動物の臭いが好きなようなので、それを利用してコントロールするといいとアドバイスされていました。
2/27当院にて去勢手術。
しつけ教室と去勢の効果か性格も少し穏やかになってきたようです。
サバオちゃん、Hさん宅に保護されて本当に良かったです。
担当<井上>