しつけ教室 2021年1月 ほたるちゃん②

あけましておめでとうございま〜す。


今回は11月に続き2回目の参加のほたるちゃんです。12月に当院にて避妊手術を行い、生後7ヶ月になりました。前回は諸事情によりエリザベスカラーをつけての参加でしたが、今回はめでたく完治したのでカラー無しでほたるちゃんの可愛さが炸裂していました(о´∀`о)(ボロボロのレンタルカラーのほたるちゃんも充分かわいかったよ!)

今回のご相談は
●飛びつきが激しい。
●散歩中にリードにじゃれついてくる。(リードを持っている手に向かってくる)
とのことです。

パッと見た感じ前回に比べて落ち着いているようですが。。。

その裏にはやはり飼い主さんの努力がありました。
前回、お子さんが学校から帰ってきた時にゲージからほたるちゃんを出すととても興奮してしまうとおっしゃっていました。それに対して先生は、ボーダーコリーにしては運動量が少ないと指摘し、夕方一回のお散歩を朝と夕方の2回に増やすようにアドバイスされました。

飼い主さんは先生のアドバイス通り、朝夕1時間、休日は2〜3時間お散歩に連れて行くようにしたそうです。

その効果は私の目から見てもわかるほどです。

しかし今回はそのお散歩中に問題が出てきてしましました。

動画を見せてもらいましたが、明らかに遊びたくてリードを噛んで振り回そうとしています。飼い主さんはお散歩に連れて行くのが楽しいようなので「この、リードを振り回すのがなければもっと楽しいんですけれど‥。」とおっしゃっていました。

実際にほたるちゃんにリードをつけて先生が対処法を教えてくださいました。

ほたるちゃんと飼い主さんが楽しくなれるお散歩になるといいですね!

今回、個人的に興味深かったのが「犬にも反抗期がある。」というお話。
この時期に間違えた対応をすると今後の成長に支障をきたすことも‥‥

しつけトレーニングを始めるのに「もう遅い‥。」はありません。
その子の犬種や性格による個別に、またその時の成長に合わせたしつけの方法があります。飼い主さんとかわいい愛犬の両方がハッピーになれる方法をアドバイスしていただけます。

興味のある方は是非ご参加ください。

担当<井上>