しつけ教室 2020年12月 コロちゃん

今日の生徒さんはミニチュアピンシャーのコロちゃんです。今年の5月に産まれたばかりで元気一杯!教室の床や壁をクンクン。先生にジャンプ、ジャンプでご挨拶。

コロちゃんの飼い主さんのお悩みは人や犬に吠えてしまうことがある事。散歩時のリードの引きが強い事のお二つ。人や犬に吠えてしまうのは神経質な子が多いミニチュアピンシャーちゃんにはよくあるとのこと。どうしたら吠えなくなるか先生からとっておきの秘訣を教えていただいていました。

リードの引きの強さについても実際にリードをつけてどうしたら引っ張らなくなるかアドバイスいただきました。リードの持ち方を変えただけでコロちゃんの歩き方が随分と変わりました。その上でおやつを使ったトレーニングです。コロちゃんはとても頭が良く、既にお手、お座り、待てが出来ましたので、今回のトレーニングにもスムースに取り組む事ができました。

しつけ教室も終盤に近づくと先生の前ではおとなしくお座りをして待っていられるように。ジャンプ、ジャンプではじめましてのご挨拶をしていたコロちゃんとは別犬のようです!

ワンちゃんがジャンプして喜びを表現してくれる姿は私たちにとってもたまりませんが、過度なジャンプは足腰への負担になりますので、幼犬のうちにジャンプ、ジャンプの習慣は控えられるようにしていきたいですね。

今日は先生からフードとメンタルの関係についてもご教示いただきました。とある栄養素が欠乏するとセロトニン不足になり攻撃的になってしまう事があるそうです。You are what you eat. (あなたは食べたものでできている)という諺が英語にありますが、ワンちゃんも同じですね。ワンちゃんの困った行動がしつけで改善されない場合はフードを変えたり、工夫してみるのも一つかもしれません。その際は是非しつけ教室にご参加されて、先生から素敵なアドバイスをいただいてくださいね。

担当<嶋田>