しつけ教室 2020年10月②シバくん

シバくんは5歳の元気な柴犬の男の子。飼い主さんにとても可愛がられていらっしゃって、毎日ごはんもよく食べてお散歩にもおりこうに行っているのですが、とても病院が苦手です。もちろん病院が好きな動物はほとんどいないと思いますが、シバくんの場合は診察が困難なほど‥‥

そこで飼い主さんとこのしつけ教室のお話をして、シバくんと動物病院&スタッフとのいい関係性を築くために参加していただくことになりました。

シバくんを車まで迎えに行き、院内に連れて来ようとすると肢をつっぱって嫌がります。院内に入ってからも外に出る扉の前から動かず、大好きなおやつを飼い主さんがあげても食べません。

30分程経ってやっと飼い主さんの手からおやつを食べるようになりましたが、私の手からは食べません。とても慎重なシバくん。
飼い主さんや私の話、シバくんの様子からシバくんは「場所見知り」がとても激しいとのこと。そこで、どのように場所見知りをなくしていくかを教えていただきました。

もうひとつ問題なのが、診察台にのる時です。飼い主さんがのせられないので私がのせるのですがシバちゃんはとても嫌がり攻撃的になってしますのです。


そこで先生がシバちゃんが自分で診察台に乗ってくれるようになってくれたらいい。と提案して下さいました。簡易的に段差を作ってシバくんが上がれるようにしてみました。

しかし慎重な性格のシバくんは1段目にすらなかなか肢をのせようとしてくれません。

400


‥‥ここで終了の時間。


シバくんはお手はできるという事なので、それを利用して段差に上る練習方法を教えていただき次回までの課題となりました。

是非シバくんに楽しく病院に来てもらえるようになってほしいです!頑張れシバくん!!!

担当<井上>