しつけ教室 2020年10月① 福ちゃん

6月生まれのポメラニアンの福ちゃん4ヶ月。Sさんのお家にやってきてまだ1ヶ月です。ご家族みんなに可愛がられてすくすくと成長しています。可愛らしく成長する姿が楽しみな一方でSさんご家族の目下のお悩みは福ちゃんのトイレの失敗、甘噛み、興奮するとぐるぐる回ったり、吠えたりしてしまうこと。

ワンちゃんを飼われたことがある方はみなさんご経験があるかと思いますが、これらのお悩みは全部子犬あるあるなのです!しつけの先生によると興奮してぐるぐる回ってしまうのは特にポメラニアンちゃんあるあるとのこと。

そんな時は、ぐるぐるするのは嫌です!と毅然とした態度で接し、○○するのが一番とこのと。この○○という行為はワンちゃんのしつけをする上でとても重要なポイントなのです。ご興味ある方は是非しつけ教室にご参加されてみてくださいね

また、トイレの失敗は飼い主さんのイライラが原因のことも。同じ場所でトイレが出来るよう様々な対策を先生から教えていただいていました。甘噛みに関しても、絶対に人間の皮膚をかまないよう「噛みの抑制」をするコツを紹介して頂いていました。

ほかにもトリーツを使ったお座りのしつけ方や、他のワンちゃんとの接し方などを教えていただき、盛りだくさんの内容でした。福ちゃんも一生懸命先生のおっしゃる事を聞いていて、時々Sさんの方を「これであってる?」と聞いているかのように振り返っているのが印象的でした。

福ちゃんがパピーでいられるのもあと数ヶ月。Sさんご家族と福ちゃんがこれからも楽しく過ごしていけるよう、今日のしつけ教室がお役に立てたら幸いです。

担当<嶋田>