しつけ教室 2020年9月 さくらちゃん

9月のしつけ教室に参加してくれたのはさくらちゃん。白い柴犬の女の子です。

初めて犬を飼うということで、犬と生活をする上での注意点などを学ぶためにしつけ教室を希望されました。
その中でも今回特に相談したいのはトイレと甘噛みについてだそうです。

飼い主さんから家でのトイレの問題を聞いた先生。
「まだ家に来て日も浅いのに、この月齢でここまでトイレを覚えているのはすごいことです。」
と、さくらちゃんを褒めていらっしゃいました。
少しの工夫でトイレの問題は解決できそうです。

甘噛みに関しては、この月齢だと物を噛むときは全て甘噛みだそうです。
本気噛みを覚える前に<人の手は噛む物ではない>と教えるべきだと先生は言います。
おやつやフードを手にのせて与える時のちょっとした工夫でも噛むことのコントロールはできるそうです。

さくらちゃんは他の犬と接したことがないとのこと。
そこで今回、犬同士の触れ合い方も教えていただきました。
相手はもちろん当院の看板犬メイプル


若齢犬は特に接した接した犬から多くを学びます。
ですので、他の犬と会わせる場合は、良い見本となる犬と会わせる事が大切だそうです。
メイプルはお役に立てたかな?(´∀`)

担当<井上>