しつけ教室 2020年7月 モモちゃん

今月のしつけ教室に参加してくれた柴犬のモモちゃんは6歳5ヶ月の女の子(お嬢様)です。

ご相談内容は「おいで!」と言っても戻ってこない。ということでした。
他には特に困ったことはないのだけれども(羨ましい!)体のわりにお顔が小さいせいか(羨ましい!)何度かお外で首輪が抜けてしまって(それは大変!)飼い主さんもヒヤヒヤものだったそうです。

車にひかれちゃったりしたら大変ですもんね。
こんなとっさな時のために「呼び戻し」ができるようにしておくことはとても重要です。
先生の丁寧な指導により、どうすればうまく戻ってくるようになるのかがみえてきました。

その他にも細かいカウンセリングの中で特に気になったのは,近頃モモちゃんの体重が増加傾向にあるということでした。
犬の体のコンディションが悪いと、その事により問題行動が発生する場合があるので注意が必要だという事です。
モモちゃんは病院においてある減量用のフードを食べて頑張っているのですが、それ以外におやつをかなり食べていました。まずはおやつをやめて体重の変化を見ることに。

ただし、おいでの練習の時にはおやつを有効に使う方法を先生が教えてくださったのでその時だけは特別です♡

後日。病院にみえて体重を測ったところ。。。380g減っていました!!
飼い主さんも「おやつは一切やめて、おいでの練習もしています」とおっしゃっていました。その調子でモモちゃんとお父さん、お母さんで、仲良く頑張ってくださいね!

それでは最後に。モモちゃんの背中にある美しい「天使の羽」をご覧ください。

担当<井上>